人と動物が共生する社会とはー市民向け講演会ー

IMG_20170328_001903

2017年3月26日(日)山口県周南総合庁舎で、環境省・山口県・周南市主催の講演会が催されました。(環境省のモデル事業の一環)

ケダマの会のスタッフ5名が聴講してきました。

まず、環境省自然環境局総務課動物愛護管理室の今西保氏のご挨拶から始まり、次に山口大学共同獣医学部の下田宙助教授より『公衆衛生の観点から見た野犬』と題したお話がありました。

*狂犬病
*マダニによる重症熱性血小板減少症候群(SFTSV)
について、主に話されました。

現在日本では狂犬病発生が確認されていませんが、感染源が犬だけではないこと。同じ島国である台湾で発生が確認された事を考えても、何よりも予防することの大切さ、毎年の狂犬病ワクチン接種の重要性を改めて感じました。

マダニによるSFTSV発症で日本初の死亡者がでたことはご記憶にも新しいかと思います。犬も人もマダニがつかないような対策をすること。犬にはダニ予防駆除薬の投薬が有効です。

次に
カリフォルニア大学デイビス校研究員および日本獣医生命科学大学非常勤講師である田中亜紀氏による
動物福祉についてのお話でした。

シェルターを保有するケダマの会として、大変勉強になる内容でした。

シェルター内の動物福祉を守ること。
健全な頭数と環境、健全な人員によって健全な群管理ができること。
『1000のケージに1000匹が適しているわけではない。』
この言葉に大きくうなずきました。

健全な管理の元、元気で来たら元気なまま次の譲渡に繋げること。

飼い主のいない犬猫を新しい家族に繋げる事はケダマの会の主旨です。

保護したい犬猫はたくさんいますが、現実シェルターはキャパいっぱいです。
保護依頼、保健所収容、迷い犬猫、負傷犬猫を引き取って次の譲渡に繋げたい。
しかし、全てを引き取るわけにはいかないのです。

シェルターの健全な管理と運営ができてこそ、適材適所の安全な譲渡に繋がるのです。

また、
飼い主のいない動物は病気や事故などの危険にさらされています。そんな動物の福祉と同時に人の福祉と地域の安全を守ること。
これは、行政だけでも、民間だけでも、また愛護団体だけでもできないことです。

最後に、動物全体を多方面から見ることが大切で、一側面からの感情は福祉なのか?と、問われました。

ケダマの会は、これからも人と動物の共生と幸せの為に活動します。

お問い合わせフォームはこちら

スポンサー

家族募集中!

最後まで家族の一員として迎えていただける素敵なご家族を大募集中です。
みんな、首をなが~くして待ってます♪どうぞ、会いにきてね!

No.D8 7ヶ月位 茶毛 女の子家族募集中

D8

生後間もなく、保護されました。 遊び好きの一緒にいて楽しい子です。 スマートで素敵な子です。 家族の一員として大切にしてくださる方からの ご連絡をお待ちしています。 保護地域 周南市 ノミ・ダニ駆虫 済み 避妊手術 済み つづく…

No.C949 三毛猫 女の子 ご家族募集中

IMG_6735

仮名 メリー ちゃん。女子。H27.10月頃生まれ。ノミダニ駆除、検便済。体重 3.1kg 長くてまっすぐなシッポです。横抱きのだっこが好きな人懐こい三毛猫さんです。庭に来たので、保護しました。 山口県内にお住まいで、完 つづく…

No.D653 茶 女の子 ご家族募集中

仮名 ダイヤちゃん。 No.D634金(きん)ちゃん。No.D648銀(ぎん)ちゃんと兄弟です。 山口県内にお住まいで、避妊手術、毎年のワクチン接種等の 健康管理等を実施していただける方にお願いします。 近県の方はご相談 つづく…

No.C924 白黒 男の子 ご家族募集中

・仮名 ブチ ・性別 おとこのこ ・保護地域 周南市 ・毛色 白黒 ・生まれ 2016年6月頃 ・性格等 過酷な環境で弱っていた為、保護しました。トイレの躾出来てます。4兄妹の内1匹。おとなしい子。控えめながらスリスリゴ つづく…

No.D193  茶毛 女の子 家族募集中

D193

兄弟姉妹と一緒に保護されました。 現在、授乳が必要です。 山口県内にお住まいで、子犬の間は室内飼育、不妊手術・ 毎年のワクチン接種等の健康管理等を 実施していただける方にお願いします。 近県の方はご相談承ります。 尚、一 つづく…

No.D758 セッター 白茶 男の子 ご家族募集中

ホープ-3

・仮名 ホープくん ・犬種 セッター ・性格等 穏やかで優しい性格です。人懐っこく、すぐにお腹を見せて甘えてきます。散歩は人間に合わせて歩いてくれます。体重15キロ。 ・保護経緯 2017年3月7日 山口健康福祉センター つづく…

No.D554 黒毛 女の子 家族募集中

★トライアル中です。 山口県内にお住まいで、避妊手術、毎年のワクチン接種等の 健康管理等を実施していただける方にお願いします。 近県の方はご相談承ります。 尚、一人暮らし・同棲中の方・高齢の方は申し訳ありませんが お断り つづく…

No.D743 茶白 女の子 ご家族募集中

D743-1

★トライアル中です。 No.D739~744 6兄弟です。 ノミ・マダニ・フェラリアの薬は動物病院で飲みました。(11/12) 回虫の薬は、同時に接種しても、効果がないので、一週間後に投薬するよう薬をもらいました。 山口 つづく…

No.D396 黒毛 女の子 家族募集中

ビビ ちゃん-b

★トライアル中です。 仮名 ビビちゃん。 兄弟姉妹と一緒に保護されました。 山口県内にお住いで、毎年のワクチン接種等の 健康管理等を実施していただける方にお願いします。 近県の方はご相談承ります。 尚、一人暮らし・同棲中 つづく…

No.D692 シーズー 男の子 ご家族募集中

★トライアル中です。 仮名 しずおちゃん。 温厚でムダ吠えのない、5歳の男の子です。 フィラリア陰性(-) ワクチン(キャナイン6種)接種済み(11/26) です。 山口県内にお住いで、去勢手術、毎年のワクチン接種等の つづく…

No.D628 黒白 男の子 ご家族募集中

仮名 眉毛のゆげくん。 山口県内にお住いで、去勢手術、毎年のワクチン接種等の 健康管理等を実施できる方にお願いします。 近県の方はご相談承ります。 尚、一人暮らし・同棲中の方・高齢の方は申し訳ありませんが お断りしており つづく…

No.D451 茶毛 男の子 家族募集中

兄弟姉妹と一緒に保護されました。 山口県内にお住いで、適切な時期に去勢手術、毎年のワクチン接種等の 健康管理等を実施していただける方にお願いします。 近県の方はご相談承ります。 尚、一人暮らし・同棲中の方・高齢の方は申し つづく…

No.D559 薄茶白 男の子 家族募集中

rps20161112_173952_228

仮名 元気(ゲンキ)くん スタッフブログ『けだまびより』にもよく登場します。 No.D555~560と兄弟です。とても人懐っこい可愛らしい男の子です。 去勢手術済みです。 狂犬病予防接種済み。ワクチン接種済み。ノミダニ駆 つづく…

No.D675 薄ベージュ 男の子 ご家族募集中

仮名 陸人(リクト)くん No.D673~677 5匹兄弟です。 いつも笑顔の可愛い男の子です。 山口県内にお住いで、去勢手術、毎年のワクチン接種等の 健康管理等を実施できる方にお願いします。 近県の方はご相談承ります。 つづく…

No.C868 黒白 男の子 ご家族募集中

仮名 ルルくんです。 野良猫が産んだ子猫4兄弟です。 生後1ヶ月くらいです。 しっぽは鍵しっぽです。 道の駅で働いてる皆さんが可愛がっているので、人懐っこいです。 山口県内にお住まいで、完全室内飼育、日頃からの健康管理、 つづく…

No.C929 茶白トラ 男の子 ご家族募集中

image1-1

⚫︎仮名:チャト君  ⚫︎保護経緯:近所の飼い主のいない母猫をTNRし、子猫は里親募集しています。 ⚫︎性格・特徴等:ゲージから出ると膝にのりゴロゴロ言い始めます。触られるのが好きなおとなしい子です。しっぽ長い。C928 つづく…

No.D547 茶毛 女の子 家族募集中

モミジちゃん-a

仮名 もみじちゃん。 避妊手術、狂犬病ワクチン、混合ワクチン済みです。 譲渡会では、ちょっと内気。でも周囲に興味しんしんの おとなしい、きれいな赤毛のわんこです。 山口県内にお住まいで、毎年のワクチン接種等の 健康管理等 つづく…

No.C808 サビ 女の子 ご家族募集中

仮名:トトちゃん 性格:おっとりさんです。 トイレの躾済み 処置:ノミダニ駆除済み 避妊手術済み 山口県内にお住まいで、完全室内飼育、日頃からの健康管理、 予防接種等を実施していただける方、猫の習性を理解している方にお願 つづく…

ご連絡くださいませ~

連絡お願いします

このワンコの飼い主様・U様 メール返信が出来ませんので ケダマの会 までお電話をお願いします。 携帯 090-7979-8914つづく…

No.D691 白茶 女の子 ご家族募集中

2015,8月3日に国道376号線徳地荷卸峠付近で保護されました。 行政に届け出ましたが、問い合わせのないまま3ヶ月が過ぎました。 保護後に妊娠が分かり、その後出産しました。子犬たちは皆引き取られましたので、ママ犬のご家 つづく…

TOP